英会話 独学 術 3Qnetショップ71

アクセスカウンタ

zoom RSS 論語★公冶長第五★八

<<   作成日時 : 2008/03/03 22:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

親に接する態度が友達のようであれば、人格者として完全ではない★
孟武伯問、子路仁乎。子曰、不知也。又問。
子曰、由也、千乗之國、可使治其賦也。不知其仁也。求也何如。
子曰、求也、千室之邑、百乗之家、可使爲之宰也。不知其仁也。赤也何如。
子曰、赤也、束帶立於朝、可使與賓客言也。不知其仁也。

「論語」には
「人としての生き方」が賢人の言葉によって書かれています★

毎日1章づつ、学んでいけば、
「チャングムの誓い」のチャングムのように
真の教養が身につきます☆

難しく考える必要はありません。。。
分からなければ、↓のポイントを心にとめてください☆
問題が起こった時
「考え方」の参考になるではないでしょうか?★

日本語力と考え方の向上が他の語学習得には不可欠★

曲は「Mozart - Eine Kleine Nachtmusik (3th & 4th movements)モーツァルト」&「村治佳織の心に響く『CAVATINA』」&「愛の挨拶
★曲と一緒に楽しんでは〜?(↑クリック最小化&音量注意)


公冶長第五(こうやちょう)

八、孟武伯(もうぶはく)問(と)う、子路(しろ)仁(じん)なるか、と。
   子曰(しいわ)く、知(し)らざるなり、と。
   又(また)問(と)う。
   子曰く、由(ゆう)や、千乗(せんじょう)の国(くに)、
   其(そ)の賦(ふ)を治(おさ)め使(し)む可(べ)し。
   其(そ)の仁を知らざるなり、と。求(きゅう)や何如(いかん)、と。
   子曰く、求や、千室(せんしつ)の邑(ゆう)、百乗(ひゃくじょう)の家(いえ)、
   之(これ)が宰為(さいた)ら使む可し。
   其の仁を知らざるなり、と。
   赤(せき)や、何如、と。
   子曰く、赤や、束帯(そくたい)して朝(ちょう)に立(た)ち、
   賓客(ひんきゃく)と言(い)わ使む可し。
   其の仁を知らざるなり、と。

(現代語訳)

孟武伯(もうぶはく)が質問をしたことがあった。
(お弟子の)「子路は人格者でありましょうか」と。
老先生は
「完全にというわけではありませぬ」とお答えになられたところ、
後日、同じ質問がなされた。
老先生はこうお答えになられた。
「由(子路の本名)は諸侯の国において国政の長官になる能力がありますが、
人格者として完全というわけではありませぬ」と。
(この問答が続いた。お弟子の)
「冉求(ぜんきゅう)はいかが」と。
老先生のお答え。
「(冉)求は
卿(けい)・大夫(たいふ)など重臣の家の執事長となる能力はありますが、
人格者として完全というわけではありませぬ」。
「公西赤(こうせきせき)はいかが」。
「赤は、正装の礼服(束帯)を着用して朝廷に立ち、
外国の賓客と応援できる能力はありますが、
人格者として完全というわけではありませぬ」。

(論語・全訳注:加地伸行/講談社学術文庫)

ポイント

子路=冉求(ぜんきゅう)
=公西は外交官(行人(こうじん)向きの人材ではあったが、
公西華は親に接するとき友達に対するようであったので★
=人格者として完全ではない

クリック↓★

論語 開巻 第一★目次
英会話 独学 術★目次
英会話 独学 術★本★目次
韓国語 独学 術★目次
英会話 独学 術★音楽★目次


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
論語★公冶長第五★八 英会話 独学 術 3Qnetショップ71/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる